おまめの戯言

関西で社畜の日々を送る25歳干物女です。麻雀のことや仕事のことを呟きます。初心者ということを念頭にご覧ください

挑戦!一発裏無し ~A.rule三周年記念大会~ 2019.9.14

諸君 私は赤ありが好きだ

ポンで チーで
カンで 立直で

ありとあらゆる赤ありルールが好きだ

1枚目の東から鳴き、赤5pが流れて満貫になった時など心がおどる

立直が入り一発目に赤5sをツモってリーチ棒を奪い取るのも最高だ

諸君、私は高い手が飛び交う戦場を望んでいる

更なる割れポンを望むか?

情け容赦のないダブ東ドラドラを望むか?

よろしい、ならば赤なし連盟ルールだ!

 

というわけで人生初・赤なし連盟ルールでございます。

ゲストは指の人こと原プロ、そして女流唯一のA1リーガー、和久津プロ。

f:id:mitumame00:20190916231721j:plain

正直連盟ルールは3半荘ぐらいしかやったことがなく超絶不安のこの世の中。

とはいえ、人間じゃない神々の遊びことA1リーグと、人間界のファイティング戦国時代ことA2リーグを時たま見ているため、なんとなく他ルールとの違いは見ていました。

超絶不慣れなルールに挑む際、私が課したもの!

①鳴きを極力減らす。躱し手>降り手を、躱し手<降り手にする

②打点を大きめに。手が悪いときは端の三色など、早い目に手を決める

③普段よりダマ多めでいく

この3点!赤がないので、ドラがないときの動きは要注意。

リーチはダマ多めで行くといいつつ…多分定石よりはリーチしちゃうんだろうな…。

 

結果は!

f:id:mitumame00:20190916234627j:plain

三位た(/・ω・)/パチパチ

 

途中まで僅差の2位だったんですがラス半で何もできず陥落…(´・ω・`)

1位には超レア!和久津プロの名前入りジャケット!

2位には原プロのオリジナル指Tシャツ!(すっげえ目立つ!)

3位の私にはオリジナルマグカップver和久津プロが贈られました~~わ~~

 

難しかった牌譜! 東一局親番5巡目ぐらい 30000点持ち

f:id:mitumame00:20190916232917p:plain

元々頭によぎっていたのは234…しかし234にするには頭がない…(´Д`)

赤あり天鳳ルールなら私的には發一択ですが、このルールだとドラ切りは三色を絡まないと打点があまり見込めない。しかも七対子イーシャンテン。むむむ…

というわけで私は打f:id:mitumame00:20190916233434p:plain

チートイは逃したくないが、三色は見切る…むむ、中途半端だったか…?

次巡

f:id:mitumame00:20190916233614p:plain

麻雀って、最高だな…( ̄▽ ̄)

 

場に1pが2枚、2pが1枚。後は特に不可解な捨て牌はなし。ちなみにこれは、ダマで9600取りにいきますか?

行きません!!!!f:id:mitumame00:20190916233817p:plain切りリーチ!!!('ω')

 

①もろ筋引っ掛けだが、私の捨て牌がチートイっぽくない(確か89mと字しか捨ててない)ため、この巡目なら出るかも

②他家が2p使いにくそう

③ツモれば6000オール(/・ω・)/キメるぜ

※ちなみに同卓していた原プロ曰く、ダマもありだね!とのことなのでトッププロたちはダマなのかもしれない。ここが初心者所以

結果は

f:id:mitumame00:20190916234311p:plain

人はこれを「流れ」と呼ぶのか……

 

あとこちらのリーチ・ダマ判断 東4 たぶんだいたい平たい感じの9巡目ぐらい

f:id:mitumame00:20190917000950p:plain

ダマでも高めが出たらチャンタ三色8000。安めなら2600。9s2枚切れ、8s7sが確か2枚ずつ切れていて割と使いにくそう

ダマするしない? 私は悩んだうえリーチ(/・ω・)/

高目ツモれば12000、安目でも8000。高目出アガリは嬉しくないけど、ダマで安目ツモった時がつらいのと、9s2枚切れで安目の方が先に来そう。ということでリーチ。

…どうなんでしょう?

 

ちなみに勿論いい局ばかりではなく

2s3枚切れだーと言って三段目の愚形イーシャンテンから1sを押し、北ドラドラ3900に刺さったりなど、反省点も多々ありましたが、個人的には結構判断がうまくハマった大会でございました!連盟ルールも楽しい!

 

ちなみに記念大会とのことあって、普段からA.ruleで打ち慣れている常連の方や新進気鋭の連盟プロの方が多かったです!初めての雀荘デビューにはちと不向きかも!

とはいえ皆さま点数申告ポンコツ丸にも優しくしていただき…ありがとうございます…(´;ω;`)

 

スタイルが良すぎる原プロ

f:id:mitumame00:20190916235422j:plain

細すぎ!!てか何歳!?何歳ですか!?かっこよすぎません!?

「指の人」「次来るときには新ポーズを披露する」「おまけの人」などさんざんな弄られようで、とっても面白かったです!原プロ「オレ大阪人より面白いし」とのことです!

 

原プロ&和久津プロ!

f:id:mitumame00:20190916235454j:plain

和久津プロもスタイル良!?!?パンツスタイル超似合う!?

「これどういう感じでデザインしたんだろうね~」貴女様のためのデザインでございます!!!

しかし和久津プロはまさかの最下位><

和久津プロ「これで嫌なものを全部出したということで月曜日A1頑張ります~」

 

というわけのA1鳳凰戦なのですが

f:id:mitumame00:20190916235750p:plain

きつい!和久津さんつらい!!!!!!!!

 

人外魔境のA1リーグ、なかなかつらいものがあります…

(藤崎さん+56.5で嬉しいのは内緒です…(´・ω・`))

 

赤ありばかりなので、たまには赤なしも、ということでございました。

次回麻雀プロイベントはSMNカップかな?

過去イベントのレポートもちょくちょく書きます!ではまた!