おまめの戯言

関西で社畜の日々を送る25歳干物女です。麻雀のことや仕事のことを呟きます。初心者ということを念頭にご覧ください

赤レンガ倉庫 青空麻雀レポ&麻雀のポテンシャルについて 2019.11.2

PVの翌日!

普段Twitter雀荘などでお世話になっているABサミットさんが出展しているということで参加しました!!!8年振りぐらいの赤レンガ倉庫が麻雀とはΣ(・ω・ノ)ノ
会場に着いた第一印象は、めっちゃ人多い!想像の200%ぐらいの人&出展数!美味しいビールや海鮮丼も盛りだくさん!
私は富士宮やきそばをペロリしました(๑´ڡ`๑)ずっと富士宮やきそば食べたかったんですが、ねぎホルモンやきそばって神の食べ物ですわ…
f:id:mitumame00:20191105000831j:plain

そしてABサミットさん出店の麻雀ブースへ!
麻雀は2卓ありましたが、常に人だかり&待ち列が!!出展を知らずにたまたま来た方が殆どで、みんな「麻雀!?」「すげー!」と興味津々( ̄・ω・ ̄)
確かに青空の元、美味しいご飯食べに来たら突然の雀卓やもんな…隣のブースろくろ回してるし…
f:id:mitumame00:20191104235955j:plain

麻雀女子にモテモテ(?)の店長やじまさんを筆頭にRMUのアスリート太古プロなど、たくさんのスタッフさんにお出迎えいただきました!

麻雀はポンコツ丸で、普段鳴く役牌スルーしたりフリテンになったりダメダメ24着。
でも「50年振りにやった!」「学生時代毟られていい思い出なかったけど、こういうのいいね」「牌上がってくるの凄い!」などなど、参加される方と色々お話できて本当に楽しかったです。

Mリーグの話もみなさん興味津々で、PVの話やプロと同卓できるイベントがある話、普段の麻雀トークなど少しでも麻雀の楽しさをお話出来てたら嬉しいなーと思います!

思ったのは、麻雀と触れる機会がないだけで、みんなポジティブに捉えてくれるなあ、という印象でした。通りすがりの人も、うわ、とかやだあ…みたいな人が殆どいなくて、凄い!おー!っていう驚きの声が多かったです。

路上ライブもそうですが、沢山の人が通る場所で麻雀をアピールするというイベントはかなり成功しそうに見えました。駅のイベントブースとか、ジャックとか。

スポーツ新聞でポスター貼ってますが、Mリーグは誰にリーチしたいのか?ということを考えると既存の40代50代層ではなく、イベントに参加してくれたような、たくさんの方にリーチするべき?
…全スポーツ紙をジャック出来るお金があるならば、一駅だけジャックするとか、東京駅のイベントブース1日借りてイベントする方が、効果的かもです!

人手不足なら企画実行を請負うので誰かー!出資してー!✌(´>ω<`)✌


とかく楽しい、横浜!とてもスタイリッシュで明るく素敵な街でした!住みたい~~~
運営のみなさまも本当にありがとうございました!また遊びに行きたい(∩´∀`)∩